へぇ・・・あんたもかずー氏っていうんだ。

ここはKazoo04 Advent Calendar 2014 - Qiitaの15日目らしいです。

日付変わってから「そろそろ取り掛かるか…。」という感じに始めてます。

はじめに

想定してた記事の内容は

  1. かずー氏アイコンをモデリング
  2. 大学内の切削機を使い切削
  3. シリコンかなんかで型取り
  4. かずー氏チョコ作成

という感じだったんですがやる気も時間も出てこなかったので1番のみになりました。

①土台作成

まず、土台を作るためにSculptrisを使用しました。

最初から最後までBlenderで作ろうとしたんですが、イマイチすぐ作れなかったのでSculptrisに頼りました。

Sculptrisは簡単に言うと粘土をこねるイメージで扱えるモデリングソフトですね。

個人的に詳しくないのでささっと行きます。これが今回の主役です。

f:id:aver:20141215075406p:plain

綺麗な背景ですね。そして

f:id:aver:20141215075251p:plain

参考に作ったのがこの頭です。

なんか違和感しかありませんが自分の実力を噛み締めながら進みます。

Blenderに読み込ませるためにobjファイルを書き出します。

②髪を生やす

ここからはBlenderの出番です。Sculptrisで髪が作りにくいのでこっちに移動しました。Sculptrisから吐き出した頭のobjファイルを読み込みます。

f:id:aver:20141215080054p:plain

「綺麗に読み込めるもんなんだな」と作りながら感心しました。

このハゲに髪を生やすのがここからの作業です。

f:id:aver:20141215081125p:plain

こんな感じに頭に沿うように髪を生やしていって

f:id:aver:20141215081642p:plain

こうなります。後ろ髪は見えないと思ったので適当に作ってます。

頭頂部の繋ぎ目はヘッドホンで隠すので気にしません。

③頭を作る

 ここで「頭作りなおしたほうがいいな?」と思い始めたので土台を参考に新しく作ります。アンパンマンの新しい顔感覚です。

f:id:aver:20141215082448p:plain

こうなりました。ザラザラしてた口元がなくなったので良い感じです。

f:id:aver:20141215082922p:plain

ついでにヘッドホンと手も作りました。

これでだいたいパーツが揃いましたね。

でも、このままだと色がついてないのでよくわからないですね。

④テクスチャとかマテリアル

f:id:aver:20141215083602p:plain

UV Mappingという作業を行うと3次元に表示されたメッシュ(四角または三角の面)に2次元に絵を描く感覚で色をつけることができます。(説明間違ってそうだ)

f:id:aver:20141215075406p:plain

かずー氏アイコンから色を抽出して割り当てていきます。

f:id:aver:20141215084729p:plain

こうなりました。それっぽくなったので許容範囲です。

最後にレンダリングで綺麗に出力しましょう。

レンダリング

 レンダリングです。写真撮影です。動画も撮れます。

今回はトゥーンっぽい出力がしたかったのでここを参考にしました。


テクスチャ設定してこれ見たんですが、この場合はマテリアルの設定が必要みたいなんですね。でも、マテリアルのことはイマイチ頭に入ってないので飛ばします。

頑張って調整した結果

f:id:aver:20141215085307p:plain

 こうなりました。

比較しましょう。

f:id:aver:20141215085552p:plain

 うーんうーんうーん…。

まあしょうがないですね。これが僕の限界です。

というかレンダリングじゃなくてランプ削除してスクショ撮ったほうのがマシです。

f:id:aver:20141215091741p:plain

おしり

もっと上手く作りたいんですがなかなかできませんね。

おそらくかずー氏のモデリングは初めてな気がするのでこれを基準にみなさん挑戦してみてください。

もう1枚レンダリングしたものを貼って終わりにします。

明日はやぷらす氏が面白いこと書いてくれてるはずです。

f:id:aver:20141215090137p:plain