メンマとごはん

この記事は、メンマさんお誕生日おめでとうございます Advent Calendar 2014 7日目の記事です。

『メンマさん誕生日おめでとうございます!』

…と祝いながらもメンマを食べることがあまりなかったので

この機会にしっかり食べておきたいと思いました。

 

買い出し

f:id:aver:20141203201844j:plain

 

f:id:aver:20141203214200j:plain

 桃屋のメンマ ごはんですよ

 卵 納豆 生姜(チューブ式) 煎茶(ティーバッグ式)

メンマに合いそうなものを適当に調べながら買いました。

自宅に長葱と大根があったので使いました。

それでは盛りつけて食べていきましょう。

 

①メンマお茶漬けですよ!

f:id:aver:20141203210713j:plain

<材料>

  • メンマ    ・・・適量
  • ごはんですよ!・・・適量
  • 長葱     ・・・少量
  • 煎茶     ・・・1杯

 

<感想>

 メンマは余計だったかなという感じ。

 煎茶とごはんですよ!が合っていておいしかったです。

 梅肉とメンマの相性が気になりますね。

 

 

②ネバネバメンマ

f:id:aver:20141203211630j:plain

<材料>

  • メンマ   ・・・適量     
  • 納豆    ・・・1パックの半分
  • 長葱    ・・・少量     
  • 大根おろし ・・・少量     
  • 生姜    ・・・少量     

 

<感想>

 メンマと納豆はよく合いますね。メンマの食感が箸を進めてくれます。また、大根おろしと生姜などの薬味が納豆をさっぱり食べられるようにしてくれたのも評価が高いです。

 今回、納豆の臭いをおさえるために「におわなっとう」を買っておいて正解だったと思います。

 

③メンマゴかけごはん

f:id:aver:20141203213108j:plain

f:id:aver:20141203214417j:plain

<材料>

  • メンマ  ・・・適量
  • 卵黄   ・・・1つ
  • 長葱   ・・・少量
  • だし醤油 ・・・少量

 

<感想>

 たまごかけごはんがおいしいのでメンマ入れてもおいしいと思って作った。

 結果、すごく味が濃い。だし醤油かけなければよかったと反省。

 ごはんですよ!を入れるか10分くらい悩んだけど味が海苔に乗っ取られる可能性があったのでやめた。

 おしり

 お茶漬けが一番おいしいと思ってたんですが納豆との組み合わせが抜群という予想外の結果になりました。と言っても今回お茶漬けに使ったのは煎茶だったので他のお茶を使ってみると違った結果になるかもしれませんね。

 明日もメンマさんの誕生日です。しっかりと祝っていきましょう。